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Metal(メタル)はAppleのオペレーティングシステム上でサポートされる、オーバーヘッドの小さいローレベル (low level) なコンピュータグラフィックスAPIである。Metalでは、OpenGLとOpenCLに似た機能を一つのAPIに統合している。MetalはによるクロスプラットフォームのVulkanや、マイクロソフトによるWindows向けのDirect3D 12といった、他のプラットフォームにおける類似のAPIによるパフォーマンス上の利点をOS X/iOSにもたらすことを目的としている。 MetalはC++11をベースとした新しいシェーディング言語、Metal Shading Language (MSL) を利用する。これはClangとLLVMによって実装されている。 Metalはコンピュートシェーダーを導入することでGPGPUプログラミングのしやすさも向上している〔OpenGL 4.3/OpenGL ES 3.1以降でもコンピュートシェーダーはサポートされるが、Metal登場時にOS X/iOSはこれらのAPIをサポートしていなかった。〕。 == 対応環境 == MetalはApple A7以降を搭載したiOS機器、およびOS X El Capitan以降が動作するMacで利用できる。 MetalはWWDC 2014にて発表され、iOS 8で初めて導入された〔【西田宗千佳のRandomTracking】WWDC 2014 開発環境編:「機器の外の魅力」で戦う準備を進めるアップル - AV Watch 〕。 OS XでのMetalのサポート (Metal for Mac) はWWDC 2015において発表された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Metal (API)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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